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【「女性の体調管理や体調不良による影響」に関しての意識調査】“原因不明”の体調不良の経験ある女性が7割 しかし、女性2人に1人が体調管理に無関心!?
ドコモ・ヘルスケア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:竹林一、以下ドコモ・ヘルスケア)は、ドコモのスマートフォンで使用できる健康支援アプリ「カラダのキモチ」のサービス開始に伴い、「女性の体調管理や 体調不良による影響」に関しての意識調査を実施いたしました。
女性の社会進出をはじめ、核家族化や少子高齢化の進展など現代女性を取り巻く社会環境は大きく変化 しています。結婚や妊娠、出産といった人生の節目となる20代・30代の女性は、特に体調管理やケアが大切です。本調査では、パートナーがいる20代・30代の女性及び男性計800名を対象に、インターネットによる 意識調査を行いました。
※本調査は、全国のパートナー(夫、彼氏)がいる女性(21~39歳)400名、パートナー(妻、彼女)がいる男性400名を対象に2013年5月にインターネットで実施。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「ドコモ・ヘルスケア調べ」と明記ください。
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調査結果概要
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~女性の体調について~
◆7割以上の女性が“原因不明”の体調不良の経験あり!
◆女性が最も体調を崩しやすいシーズンは6月 『梅雨シーズン』!
~女性のキモチとパートナーとの関係~
◆約7割もの女性が、生理周期の不調でパートナー(夫、彼氏)への態度が変化!
20代後半の女性は特に態度が変わると判明!
◆男性の生理中女性への対処策に年代差?!
「普段より優しく接してくれる」のは20代前半まで。30代後半男性の約3割が「近寄らない」と回答
◆女心は複雑すぎ?!“女性自身”も、7割以上が自分の気持ちが分からない経験者
~女性の体調管理~
◆生理周期による不調で病院(婦人科等)受診したいと思っても4人にひとりが行かないまま!
◆約半数の女性が体調管理に無関心!特に30代前半では、64%もの女性が「何もしていない」!
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ドコモ・ヘルスケア 「カラダのキモチ」
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「カラダのキモチ」はドコモ・ヘルスケア株式会社が2013年6月1日(土)より提供を開始した新サービスです。お客様が自分の体と会話をするように、体や心の調子がわかり、快適な生活を送るためのアドバイスを受けられる女性向け健康支援サービスです。また、入力された基礎体温などのデータから、体の変調を検知した際には、お客様に医師の診察を受けることを促し、「受診時のお見舞金」をお支払いする安心サポートを実現しました。
<サービスの主な特徴>
●アドバイス
月経や排卵によって変化する心と体の状態や天気、時間、季節に合わせて、食、ファッション、アロマなどの 10種類(※)のカテゴリから、生活に関するアドバイスを表示。アプリ内のキャラクターがアドバイスを伝えます。
※「食、ダイエット、ビューティー(肌・コスメ)、ファッション、ワーク、ストレッチ、ツボ、レジャー、セルフケア、アロマ」
●みまもり
(受診勧奨メッセージ)
入力された基礎体温・生理周期データをもとに、生理不順や排卵異常が推定された場合や乳がんチェックで症状が見つかった場合などに、病院などを受診することを促すメッセージを表示します。
(見舞金)
アプリからの受診勧奨を受けて、婦人科や乳腺外科を受診した際に、受診時のサポートとして、お見舞金 (「女性疾病見舞金」5,000円、「要精密検査見舞金」30,000円)をお支払いいたします。
※お見舞金の支払いには一定の条件があります。
●基礎体温記録
約10秒で測定可能なオムロン ヘルスケア社製の婦人用電子体温計(MC-642L)をご利用いただくと、スマートフォンにかざすだけで、計測データが転送され、グラフで確認できます。
利用条件: ドコモのご契約者でspモード®のご契約が必要になります。
WM(わたしムーヴ)への登録(無料)が必要です。
対象機種: ドコモのスマートフォン
AndroidTM OS : Android 4.0以上 ※一部対応していない機種がございます。
ご利用料金: サービス利用料 月額315円(税込)
受付チャネル: 「カラダのキモチ」は、下記でお申込いただけます。
・ドコモショップ、量販店、一般販売店
・ドコモオンラインショップ
・My docomo(http://www.mydocomo.com)
・ドコモ インフォメーションセンター
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