注目ニュース
医薬品のネット販売、購入意向者は5割 意向分かれる
-------------------------------------------------------------
●医薬品ネット販売、「賛成」4割、「反対」1割●
■ネット販売についての賛成・反対
“医薬品をネット販売すること”に対しては、
「賛成」42.5%、「反対」10.4%で、賛否については賛成派の方が多かったが、
「どちらとも言えない」という人も41.0%と多い。
『賛成できる面もあるが、懸念もある』という人も多いのではないかと思われる。
ふだん、医薬品の購入頻度が高い人ほど「賛成」の値が高く、
【数年に1回未満】とほとんど医薬品を買わない人は、「わからない」と回答した人が12.2%と1割を超えた。
■医薬品ネット販売への 不安度
ネット販売への不安度については、
“ネット販売そのものに対して”は37.6%が、
“自分が医薬品をネットで購入する際”は37.5%が『不安』と回答し、4割弱が不安を感じていることが分かった。
-------------------------------------------------------------
●ネットで医薬品を購入したい? 購入意向者は5割、意向分かれる●
“ネットでの医薬品購入意向”については、
「ぜひ購入したい」という積極的な意向者は12.2%と1割強である。
「機会があれば購入したい」38.9%を含めた『購入意向者』は51.1%で、半数に意向があるという結果であった。
一方、
「購入してもよいが、できれば従来の方法で購入したい」人は23.3%、
「インターネットでは購入したくない」人は17.9%と、
『ネット購入の意向がない』人も41.2%と多く、意向が分かれる結果となった。
購入頻度が高いほど意向も高く、男女別では、【男性】54.6%、【女性】46.3%で男性の方が購入意向が高い。
-------------------------------------------------------------
●メリットは「曜日や時間を問わず」「近くに店がなくても」、不安点は「偽物や違法な商品が」「誤った判断をしそう」●
■ネット販売のメリットとは?
“医薬品をネット販売すること”について、メリットだと思われる点を尋ねたところ、
「曜日や時間を問わずに、くすりを注文できる」64.2%、
「薬局・ドラッグストアが近くに無い人も購入できる」53.1%と続き、
『医薬品の入手が出来ない状況を解決できる』点にメリットを感じる人が多いようであった。
また、「人目を気にせず購入できる・恥ずかしくない」と回答した人は30.8%で、
人目につかず購入できる点にメリットを感じる人も多い。
■デメリットとは?
一方、不安やデメリットについて最も多かったのは
「偽物や違法な商品、品質の悪い商品が出回るのではないか」47.3%であった。次いで
「副作用やくすりの飲み合わせについて、誤った判断をしてしまいそう」37.7%、
「自分の症状に合っているかどうか、誤った判断をしてしまいそう」33.7%と続き、
『個人で正しく判断できるかどうか』に不安を抱く人が多いようである。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年6月7日~6月21日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女8,313人
■調査項目
・市販医薬品 購入状況(購入頻度、購入場所、普段購入医薬品)
・医薬品を買える店舗までの距離
・市販医薬品 購入時のチェック項目
・市販医薬品、第一類~第三類(分類の認知・自身使用医薬品の該当認知)
・市販医薬品のネット販売:ネット販売への賛否
・市販医薬品のネット販売:ネットでの購入意向
・市販医薬品のネット販売:不安度
・市販医薬品のネット販売:自分へのメリット度合
・市販医薬品のネット販売:予想するメリット、デメリット
・市販医薬品のネット販売:どんな薬を購入したい?
・ネットで購入しやすい医薬品、抵抗のある医薬品
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
関連した記事
- 2018-08-09
―”ケアマネジャー”をパネルにした要介護高齢者の医薬品独自調査―『CMNRメディカル』 をリリース - [株式会社インターネットインフィニティー] ■調査概要 調査名:CMNRメディカル(第1回) 「骨粗鬆症のご利用者に関するアンケート」 期間:2018年7月11日~2018年7月17日 調査パネル:「ケアマネジメント・オンライン」に登録する会員ケアマネジャー 調査サ...
- 2018-05-25
化学放射線療法を受けたステージIIIの肺がん患者さんは薬物療法を受けた再発またはステージIVの肺がん患者さんと比べて不安・抑うつの度合いが高い - [アストラゼネカ株式会社] アストラゼネカ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:ステファン・ヴォックスストラム、以下、アストラゼネカ)は、肺がん患者さんの不安・心情に関して、ステージ別、治療時期による変化、加えて肺がん...
- 2018-03-04
日本初「中高生が主役の科学研究所(Youth Science Lab)」を常時開設 - [PEIJ] [画像: https://prtimes.jp/i/18792/1/resize/d18792-1-472540-2.jpg ] 一般社団法人日本薬理評価機構(PEIJ)(http://www.peij.or.jp/jp/)では、iPS分化細胞技術等を活用した医薬品の次世代毒性・安全性評価...
- 2018-02-28
【グランドニッコー東京 台場】GARDEN DINING「スペインフェア~情熱の美食探訪~」開催 販売期間:4月16日(月)~5月31日(木) - [ニッコー・ホテルズ・インターナショナル] [画像1: https://prtimes.jp/i/2213/1558/resize/d2213-1558-245600-0.jpg ] 昨年リニューアルした「GARDEN DINING」は、埼玉県の契約農家から直送される新鮮な無農薬野菜を使用したサラダや世界各国の料理や...
- 2018-02-26
3月17日(土)新日本製薬×ライジングゼファーフクオカ ホワイトデーイベントを開催! - [新日本製薬 株式会社] 当社は、バスケットボールを通じて子どもたちに夢と希望を与え、豊かな地域社会づくりをめざすライジングゼファーフクオカの理念に共感し、2017-18シーズンのオフィシャルスポンサーを務めております。ホワイトデ...