注目ニュース
【メンズ美容の意識調査】男性の気になるシワ1位は「ほうれい線(29%)」。一方、女性が見ているのは「眉間のしわ(48%)」。
■LUXA大人塾 男の”美”学講座 開催結果について
・定員…100名
・応募者総数…1019名
おかげさまで会は大盛況のうちに幕を閉じ、これまでは美容に関心がなかったという多くの方々から「身だしなみとしての美容」を考えるきっかけとなったというお声を頂きました。
またセミナーに先立ち300名の男女にアンケートを行い「男性の美容」に対して意見を調査致しましたので、今回はその結果を報告いたします。
***************************************************************************************
■多くの女性が「男性が美容を意識すること」には好意的。
「男性が美容に興味を持つこと」に対して、8割以上の女性が「とても良い」「どちらかといえば良い」と回答されました。「あまり良いと思わない」という否定的な答えをされた方は3%ほどです。
≪男性が美容に興味を持つことに関して(女性)≫
・とても良いと思う 30.89%
・どちらかと言えば良い 52.03%
・どちらともいえない 13.82%
・良いと思わない、あまり良いと思わない 3.26%
一方、男性に対して「男性が美容に興味を持つこと」について伺ったところ、肯定・否定意見の比率は女性の場合とそれほど変わらない結果となりました。むしろ男性の方が、「とても良いと思う」という積極的な意見は多く上がりました。
≪男性が美容に興味を持つことに関して(男性)≫
・とても良いと思う 44.83%
・どちらかと言えば良い 37.93%
・どちらともいえない 13.79%
・良いと思わない、あまり良いと思わない 3.45%
***************************************************************************************
■女性が気になる「男性のしわ」一位は「眉間」。
「男性のしわ」に対して、一番気になるものを答えて頂いたところ、男性自身では「眉間」「目尻」「ほうれい線」がそれぞれ20%台であったのに対し、女性の場合は約半数が「一番気になる男性のしわ」として「眉間」を上げられました。
また男性が意識をしている「目尻のしわ」は、女性にとってそれほど気にならないという結果も。
≪男性が気になる自分のしわ≫
・眉間 27.59%
・目尻 21.84%
・口元 8.05%
・頬 10.34%
・法令線 29.89%
・不明 2.30%
≪女性が気になる男性のしわ≫
・眉間 47.97%
・目尻 5.69%
・口元 11.38%
・頬 4.88%
・法令線 26.02%
・不明 4.07%
***************************************************************************************
■エステなどに行って実際に施術を受けたことのある方は、まだ少数派。
一方、男性の美容には寛容的であるというアンケート結果とは対照的に、実際にエステなどに行かれたことのある男性はまだ少数派であるようです。
≪エステに行ってトリートメントなどを受けたことがあるか≫
A ある 17.24%
B ない 66.67%
C 行ってみたい 16.09%
***************************************************************************************
■男性のムダ毛、女性は意外なところを見ている。
また男性のムダ毛に対しての調査も行ったところ、男性は「胸」のムダ毛を気にされる方が多くいらっしゃいますが、女性は男性に比べて「背中のムダ毛」を気にされる方が多くいらっしゃることが分かりました。
≪男性のムダ毛で一番気になるものは?(男性自身)≫
腕 9.20%
脚 1.15%
手 16.09%
胸 48.28%
顔 16.09%
背中 5.75%
不明 3.45%
≪男性のムダ毛で一番気になるものは?(男性自身)≫
腕 3.25%
脚 4.88%
手 17.89%
胸 38.21%
顔 12.20%
背中 19.51%
不明 4.07%
***************************************************************************************
<TOPIC:日本の富裕層も、ついに”美”へ意識を向け始めた?>
「魅力的な男性は、そうでない男性に比べて平均15%年収が高い(米Economist) 」という調査もあるように、
日本においても特にエグゼクティブの間では外見の美しさに意識を向ける男性が増えつつあります。
本セミナーの参加者の方も、会社経営者、医師、外資系企業にお勤めの方などが多く、改めて男性の美容に対する意
識が変化しつつあることが分かります。
***************************************************************************************
■医療法人社団喜美会 自由が丘クリニック 概要
(1)商 号:医療法人社団喜美会 自由が丘クリニック
(2)代 表 者:古山登隆 理事長
(3)本店所在地:東京都目黒区八雲3-2-10 パークヴィラ2F、3F
(4)設立年月日:平成7年4月
(4)事業内容:美容医療から予防内科までをサポートする、地域密着の総合クリニック
■本リリースに関する詳細は、下記URLをご参照頂ければ幸いです。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000008620.html
■自由が丘クリニック
http://www.jiyugaokaclinic.com/
関連した記事
- 2018-11-07
美容機器メーカー・ヤーマン株式会社が初めての企業ブランディングCMを放映 - [ヤーマン株式会社] 女性であれば年齢を問わず、誰もがいだく「きれいになりたい」という想い。 そんな女性の前向きな気持ちに対して、「美容家電にできる全て」で応えたいという当社のメッセージを、 優しく温かなトーンで綴った30...
- 2018-10-24
日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロン「FBeauty 表参道店」に『スマートミラー2045』を導入開始 - [株式会社ジーエルシー] <本件のポイント> 表参道にオープン、日本初フリーランス美容師専門定額利用料の会員制シェアサロンに導入 フリーランス美容師がスマートミラーを自由に活用し顧客へ新たな体験を実現 高い技術を持つ美容師が...
- 2018-07-26
OKI、ZEROBILLBANK JAPAN、no new folk studioが連携、歩行分析から認知症の予防や未病につなげる仕組みを開発 - [ZEROBILLBANK LTD] [画像: https://prtimes.jp/i/21034/5/resize/d21034-5-131436-0.jpg ] OKIは、2018年4月にイノベーション推進部を発足し、SDGs(持続可能な開発目標)の社会課題を解決することを目標に、「医療・介護」の新...
- 2018-07-13
ヘルスケアプラットフォームのメディカルノート、2020年東京オリンピック・パラリンピックに係る緊急災害医療の啓発活動をサポート - [株式会社メディカルノート] [画像: https://prtimes.jp/i/25869/22/resize/d25869-22-721997-0.jpg ] ■東京オリンピック2020に向けた救急災害医療対策 国際的な大規模イベントの1つであるオリンピックは、国内外から多くの来場者が訪れる...
- 2018-07-10
【世界初】広角眼底画像からAIを用いて加齢黄斑変性判定AUC 99%を達成 - [株式会社Rist] 株式会社Ristは、国内最大規模の眼科部門である社会医療法人三栄会ツカザキ病院眼科と連携し、世界で初めて広角眼底画像を用いたAIによる加齢黄斑変性判定を行い、その結果AUC99%の精度を達成しました。また、そ...