注目ニュース

2012-06-05 15:45:16 美容

洗顔にお金は掛けない?!スキンケアで、「洗顔」への意識は85.7%と高いが、「洗顔」に掛ける金額は約半数の女性が1,000円以下と回答 -スキンケアに関する調査(トレンド調査室)-

トレンド調査室(運営元:株式会社アドサンク)は20代~40代の女性557名を対象に「スキンケアに関する調査」を実施しました。今回の調査で、スキンケアに対しての意識と美容に対する行動が明確になりました。調査結果および、調査概要は以下の通りです。


■日常的に意識しているスキンケア1位は「洗顔」で85.7%、しかし「洗顔」に掛ける金額は1,000円以下が約半数を占める

■美容情報の収集元は「雑誌」が最も高く55.9%、次いでTV、レビューサイト

■スキンケア製品の使用期間、年齢と使用製品が定着する傾向。しかし、「洗顔」は使用期間が1年以内との回答が44.4%と使用製品が定着していない傾向が


今回20代~40代の女性に対して、日常的なお肌の手入れについての意識、情報収集元、掛ける金額等を15問に渡って、女性の美に対してのインサイト調査を実施しました。

■洗顔にお金は掛けない?!スキンケアで「洗顔」への意識は85.7%と高いが、「洗顔」に掛ける金額は48.5%の女性が1,000円未満と回答
―― スキンケアで日常的に意識していることを調査すると、「洗顔」への意識が85.7%と最も高い結果となった。しかし、「洗顔」に掛ける金額では、「1,000円未満」と答えた女性が48.5%という結果になった。洗顔に対しての意識は最も高いが、洗顔には最もお金は掛けないという考えが多いことがわかった。


■美容情報の収集元は雑誌が最も高く55.9%、次いでTVが51.1%、レビューサイトが47.0%。年代別では、情報収集元に大きな開きが
―― スキンケアについての意識を調査したところ、79%の女性が「意識している」と回答していることがわった。「スキンケアを意識している」と回答した女性を対象に、美容情報の収集元を調査したところ、「雑誌」が最も多く55.9%、次いで「TV」が51.1%、「レビューサイト」が47.0%と続いた。また年代別で見ると、雑誌から情報収集している20代女性が約7割に対し、30~50代は約4割と大きく開きがある結果となった。


■スキンケア製品の使用期間、年齢と共に使用製品が定着する傾向。しかし、「洗顔」は使用期間が1年未満との回答が44.4%と使用製品が定着していない傾向が
―― スキンケア製品の使用期間を調査したところ、概ねで年齢と共に使用製品が定着している結果が出ているが、洗顔については使用期間が1年未満と答えた女性が44.4%と高い数値を示した。スキンケアの中でも洗顔では製品をリピートしている利用している女性(使用期間1年未満)とリピートしている女性(使用期間5年以上)の差が最も大きいことがわかった。


[調査概要]
表題:スキンケアに関する意識調査
調査主体:トレンド調査室
調査方法:インターネット調査
調査期間:2012年5月24日(木)~5月26日(土)
対象者:20代~40代の女性557名                                             
[本件に関するお問い合わせ先]
◆トレンド調査室
(運営元:株式会社アドサンク)
東京都渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビル5階
担当者 :内藤
E-Mail :info@ad-cinq.co.jp

[会社概要]
株式会社アドサンク
東京都渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビル5階
http://ad-cinq.co.jp/
電話番号:03-6427-7339
FAX番号 :03-6427-7349
E-Mail :info@ad-cinq.co.jp

関連した記事

2018-11-07 美容
美容機器メーカー・ヤーマン株式会社が初めての企業ブランディングCMを放映
[ヤーマン株式会社] 女性であれば年齢を問わず、誰もがいだく「きれいになりたい」という想い。 そんな女性の前向きな気持ちに対して、「美容家電にできる全て」で応えたいという当社のメッセージを、 優しく温かなトーンで綴った30...
2018-10-24 美容
日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロン「FBeauty 表参道店」に『スマートミラー2045』を導入開始
[株式会社ジーエルシー] <本件のポイント> 表参道にオープン、日本初フリーランス美容師専門定額利用料の会員制シェアサロンに導入 フリーランス美容師がスマートミラーを自由に活用し顧客へ新たな体験を実現 高い技術を持つ美容師が...
2018-06-22 美容
集英社MAQUIA(マキア)「ベストコスメ2018上半期」にて「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」(花王)が、「下地部門1位」を受賞
[花王株式会社(花王MKニュース)] [画像: https://prtimes.jp/i/20186/60/resize/d20186-60-766734-0.jpg ] MAQUIAの「ベストコスメ2018上半期」は、2018年上半期に発表された製品の中から、美容家や美容ライター、ヘア&メイクアップアーティス...
2017-12-12 美容
女性の暮らしがワンランクアップする学びの場 「チアフルゼミ」を1月~3月に開催!
[阪神電気鉄道株式会社] 今回は、女性にとって興味や関心の高い次の4つをテーマに、専門家をお招きして開催します。 (1)体幹強化エクササイズ 美容と健康のために、ヨガに似た動きと呼吸法で全身を鍛えることができる「ピラティス」の...
2017-12-09 医療
<世界初!>桃谷順天館×オーミケンシ 悪玉菌を抑え美肌菌の割合を増やす繊維を共同開発
[株式会社桃谷順天館] [画像1: https://prtimes.jp/i/28974/9/resize/d28974-9-805527-2.jpg ] ●スキンフローラとは? “フローラ”といえば腸内フローラに代表される“細菌叢”を言い、健康や美容面で大きな注...
記事一覧に戻る
役立つニュース
お医者さん.jpに医院情報を掲載しませんか?
専門家インタビュー
ヘルス スクランブル