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2012-02-06 17:01:25 美容

化粧品OEM:オリジナル化粧品受託製造の株式会社シーエスラボ、アジアでも技術力と発進力に高い評価を獲得

■美に関する総合的な展示会2011年コスモプロフにて
日本を始め、世界各国では、化粧品業界の展示会が頻繁に開催されている。
国内で有名な展示会といえば、コスメティクスジャパン、インターフェックスジャパン、
ビューティワールドジャパンなどが挙げられる。
海外では、「有機」をテーマにしたビオファ、雑貨の見本市ながらユニークな
化粧品の出展も多いアンビエンテなどが代表的な展示会だ。
 だが、規模や知名度、歴史で「世界最大」といえるのは、コスモプロフを措いてはない。
1967年にイタリアのボローニャでスタートし、すでに40年以上もの歴史を持つコスモプロフは
世界の美のトレンドが集約された展示会だ。

 コスモプロフは徐々に開催地を広げ、現在の開催地はサンパウロ、ラスベガス、香港、上海。
香港で開かれるコスモプロフアジアは2011年で15年目を迎え、アジア地区では他の追随を許さない
美容の見本市に成長した。
出展者は、アジアだけでなく、欧米など世界43の国や地域におよび、その数は1776社に達している。
ヨルダンやパキスタン、トルコからなど初参加組も加わり、2011年の展示規模は前年比で18%増、過去最大の規模となった。

■持ち前の技術を生かした展示商品を出店し、手ごたえを感じた株式会社シーエスラボ 
 世界中から集まったビューティカンパニーは、化粧品や香水、トイレタリー関連のパーソナルケア用品、
サロンやスパ向けのプロフェッショナル用品、ヘアケア用品、健康食品、パッケージや原料に分類される。
 このアジア随一の華やかな舞台に、シーエスラボが初出展した。
今後、海外マーケットを見据えて、輸出に力を入れているシーエスラボにとっては、貴重な第一歩である。
 コスモプロフアジアでシーエスラボが展示した内容は以下の通りだ。
 
・クリーミーローション
・ザ・クリーム
・スーパーリフティングジェル
・ナノエッセンス
・ホワイトゲル
・ホワイトエッセンス
 これらの商品に加えて、OEM実績のある商品も合わせて展示を行った。

■使ってすぐに効果がわかる化粧品への高い反響
 
 シーエスラボの得意分野、得意技術を駆使したラインナップに対する来場者の反応は
予想以上のものだった。
来場者への「メイドインジャパン」製品に対する評価は非常に高いが、なかでも、
大きな反響を得たのが、「クリーミーローション」と「スーパーリフティングゲル」の2点だ。 
 前者は、一見ローション(化粧水)のように見えて、実際には水の中に30%もの油分を閉じ込めたアイテムであり、
原料の微少化・均質化、製品の安定化を可能にする装置を使って実現している。
保湿持続性が高く、塗布した後、肌に潤いをとどめることができるという優れた特徴を持つ
「クリーミーローション」は、化粧水とクリームの2役を果たすオールインワンローションといえるだろう。
 後者は、シワを物理的にひっぱる作用を持つハリ感抜群のゲル。
特殊材料の組み合わせることによって誕生した。どちらも、シーエスラボの技術を集結して生み出された商品であり、
サンプルを使用するだけで、誰もがその効果をすぐに実感できることから、アジアの来場者をはじめ、
一般的に皮膚が厚いとされるヨーロッパからの来場者も感嘆の声が聞かれた。
 アジアは美白志向が強いため、ホワイトゲルやホワイトエッセンスの2品も好評だったが、
「使ってすぐに効果がわかる」化粧品は、国境を越え、作り手の予想以上に多くの来場者を魅了したのである。
 
■攻めの姿勢でアジア市場に挑む
 
 出展を経て、現在、シーエスラボのアジアマーケットへの進出は着実に動き始めている。
最終製品ではなく、これまで培ってきた技術をベースにし「バルク」の形態でアジア市場に打って出るという
企業姿勢は新鮮さを持って受けとめられている。
 シーエスラボは、黒子としてOEM業を展開するだけでなく、研究機能を高め、業界に先駆けて
ハイスペックな装置を導入し、積極的に処方開発を行っている企業だ。
待ちの姿勢でただオーダー通りに化粧品を作るだけではなく、確かな技術を踏まえながら、
攻めの姿勢で自ら情報発信し、処方開発を手掛け、提案力を強化してきた日本のOEM企業は、
いまアジア進出への確かな手応えをつかんだといえる。
 2012年も海外展示会へ出展する計画だ。
2011年は初出展のため、商品の見せ方、説明方法などでは反省点も多かったことから、
問題点を改善・改良し、より技術を磨いて、本年度も再びアジアマーケット開拓を進めていく。
次回にはさらなる成果が期待できそうだ。

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