病院評判検索のお医者さん.jp > 役立つニュース記事一覧 > 役立つニュース記事詳細
注目ニュース
<海外調査: 第二弾/意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)>身体の汚れを落とすだけにあらず!おフロに求める癒しと美容。
平成26年7月28日
株式会社クロス・マーケティング
-----------------------
<海外調査> 3回シリーズ 第二弾
~各国の意識・感覚の違いを解明!~
身体の汚れを落とすだけにあらず!
おフロに求める癒しと美容
歯磨き・剃毛・音楽鑑賞など、入浴中の行動に国別特徴が
-意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)-
-----------------------
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/5c20140728/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。
■調査背景・目的
日本人は海外の人から「時間や約束を守る」「自己主張が弱い」「礼儀正しい」などといった表現をされることが多いですが、対して他国の人々はどのような特徴を持ち、表現されているのでしょうか。そこで今回は、今話題のBRICsからブラジル・ロシア・中国を、 アジア圏からは日本・シンガポールの5カ国をピックアップし、意識・感覚の違いに関して調査しました。
本調査結果は各国の特徴分析や比較をテーマに、全3回のレポーティングを行います。
第二弾は各国の【おフロ事情】として、入浴頻度や入浴にかける時間、入浴時行動、入浴理由について調査し、その実態を明らかにしました。
■調査結果
・5カ国で入浴時間は大きく異なっている。
日本は入浴時間が比較的長い(30分程度)が、他国は10~20分程度が多い。日本では、入浴といえばおフロにつかるのが主流。しかし、他国では「シャワーでささっと」も多いと推測される。
・入浴時間が短い場合は入浴頻度が多く、入浴時間が長い場合は入浴頻度が少ない傾向が見られる。
「シャワーでささっと」は毎日、更には一日数回入浴し、「おフロでじっくり」は毎日入浴をしているわけではないことが窺える。
・入浴中にしていることの基本は、髪・顔・身体を洗うこと。
そのほか、入浴中にしていることは国別で違いがあり、入浴時間が短い場合でも、入浴中に行うことは多い。
・入浴する理由の基本は、汗や汚れを落とすため。
それ以外にもリラックスや美容目的など、国別・性別によって様々な理由があり、“入浴=おフロにゆったりつかる=あったかい=リラックスできる”という日本人の入浴概念とは多少異なる傾向。
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 日本・中国・ロシア・シンガポール・ブラジル
調査対象 : 20~49歳の男女
調査期間 : 2014年6月12日(木)~6月19日(木)
有効回答数: 1,500サンプル
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:リサーチ事業
株式会社クロス・マーケティング
-----------------------
<海外調査> 3回シリーズ 第二弾
~各国の意識・感覚の違いを解明!~
身体の汚れを落とすだけにあらず!
おフロに求める癒しと美容
歯磨き・剃毛・音楽鑑賞など、入浴中の行動に国別特徴が
-意識・感覚に関する5カ国調査(おフロ事情篇)-
-----------------------
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/5c20140728/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。
■調査背景・目的
日本人は海外の人から「時間や約束を守る」「自己主張が弱い」「礼儀正しい」などといった表現をされることが多いですが、対して他国の人々はどのような特徴を持ち、表現されているのでしょうか。そこで今回は、今話題のBRICsからブラジル・ロシア・中国を、 アジア圏からは日本・シンガポールの5カ国をピックアップし、意識・感覚の違いに関して調査しました。
本調査結果は各国の特徴分析や比較をテーマに、全3回のレポーティングを行います。
第二弾は各国の【おフロ事情】として、入浴頻度や入浴にかける時間、入浴時行動、入浴理由について調査し、その実態を明らかにしました。
■調査結果
・5カ国で入浴時間は大きく異なっている。
日本は入浴時間が比較的長い(30分程度)が、他国は10~20分程度が多い。日本では、入浴といえばおフロにつかるのが主流。しかし、他国では「シャワーでささっと」も多いと推測される。
・入浴時間が短い場合は入浴頻度が多く、入浴時間が長い場合は入浴頻度が少ない傾向が見られる。
「シャワーでささっと」は毎日、更には一日数回入浴し、「おフロでじっくり」は毎日入浴をしているわけではないことが窺える。
・入浴中にしていることの基本は、髪・顔・身体を洗うこと。
そのほか、入浴中にしていることは国別で違いがあり、入浴時間が短い場合でも、入浴中に行うことは多い。
・入浴する理由の基本は、汗や汚れを落とすため。
それ以外にもリラックスや美容目的など、国別・性別によって様々な理由があり、“入浴=おフロにゆったりつかる=あったかい=リラックスできる”という日本人の入浴概念とは多少異なる傾向。
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 日本・中国・ロシア・シンガポール・ブラジル
調査対象 : 20~49歳の男女
調査期間 : 2014年6月12日(木)~6月19日(木)
有効回答数: 1,500サンプル
■会社概要
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:リサーチ事業
関連した記事
- 2018-11-07
美容機器メーカー・ヤーマン株式会社が初めての企業ブランディングCMを放映 - [ヤーマン株式会社] 女性であれば年齢を問わず、誰もがいだく「きれいになりたい」という想い。 そんな女性の前向きな気持ちに対して、「美容家電にできる全て」で応えたいという当社のメッセージを、 優しく温かなトーンで綴った30...
- 2018-10-24
日本初のフリーランス美容師専門・定額制シェアサロン「FBeauty 表参道店」に『スマートミラー2045』を導入開始 - [株式会社ジーエルシー] <本件のポイント> 表参道にオープン、日本初フリーランス美容師専門定額利用料の会員制シェアサロンに導入 フリーランス美容師がスマートミラーを自由に活用し顧客へ新たな体験を実現 高い技術を持つ美容師が...
- 2018-06-22
集英社MAQUIA(マキア)「ベストコスメ2018上半期」にて「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」(花王)が、「下地部門1位」を受賞 - [花王株式会社(花王MKニュース)] [画像: https://prtimes.jp/i/20186/60/resize/d20186-60-766734-0.jpg ] MAQUIAの「ベストコスメ2018上半期」は、2018年上半期に発表された製品の中から、美容家や美容ライター、ヘア&メイクアップアーティス...
- 2017-12-12
女性の暮らしがワンランクアップする学びの場 「チアフルゼミ」を1月~3月に開催! - [阪神電気鉄道株式会社] 今回は、女性にとって興味や関心の高い次の4つをテーマに、専門家をお招きして開催します。 (1)体幹強化エクササイズ 美容と健康のために、ヨガに似た動きと呼吸法で全身を鍛えることができる「ピラティス」の...
- 2017-12-09
<世界初!>桃谷順天館×オーミケンシ 悪玉菌を抑え美肌菌の割合を増やす繊維を共同開発 - [株式会社桃谷順天館] [画像1: https://prtimes.jp/i/28974/9/resize/d28974-9-805527-2.jpg ] ●スキンフローラとは? “フローラ”といえば腸内フローラに代表される“細菌叢”を言い、健康や美容面で大きな注...