注目ニュース

2012-02-20 15:07:46 歯科

No.1(*1) 知覚過敏予防用歯磨きブランド「シュミテクト(R)」新シリーズ登場 新処方で ‘24時間コントロール’! 「シュミテクト(R) デイリーケア+」2月20日新発売

 風邪薬の「コンタック®」や、歯磨き剤「アクアフレッシュ®」など、お馴染みのブランドを有する英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、以下GSK)では、1992年に発売された知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ歯磨き剤「シュミテクト®」の新たなシリーズとして、「シュミテクト® デイリーケア+(プラス)」を2012年2月20日に新発売します。

■ 「シュミテクト®」新シリーズに「デイリーケア+」登場!新処方で24時間コントロール!

 知覚過敏は歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験しており(*2)、歯科医における患者数も年々増加しています。

 知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こるため、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。また、季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要です。

 今年発売20周年を迎える「シュミテクト®」の新シリーズ、「シュミテクト®デイリーケア+」は新処方として、歯がシミるのを防ぐ硝酸カリウム(カリウムイオン)の活性化率を従来品と比べて大幅にアップ(*3)することで、知覚過敏で歯がシミるのを効果的に防ぎます。さらに、歯垢(プラーク)の除去力はそのままに研磨力を低下させたことで、歯を傷つけにくくして優しくケアします。(*3)

「シュミテクト® デイリーケア+」は、初めて「シュミテクト®」を使用する人にも、毎日の知覚過敏ケアとして使用いただけるように開発された商品です。甘い香りのフレッシュミント味で、知覚過敏だけなくフッ素配合でムシ歯も予防します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
(*1) ブランド別金額シェア(2008年~2011年 6月) SRIデータ調べ
(*2) 知覚過敏の経験者数(2010年) GSK調べ
(*3) GSK調べ


【シュミテクト® デイリーケア+ 製品概要】
製品名:
「シュミテクト® デイリーケア+」 (医薬部外品)

製品特徴:
1. 薬用成分硝酸カリウムにより知覚過敏で歯がシミるのを効果的に防ぐ
(硝酸カリウムの活性化率を従来品と比べて大幅アップ)
2. 歯垢(プラーク)除去力はそのままに低研磨性にすることで歯を傷付けにくい
3. 毎日使用にぴったりのフレッシュミント味
4. フッ素配合でムシ歯予防 (フッ化ナトリウム)

効能・効果:
歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯の発生および進行の予防。歯を白くする。口内を浄化する。口内を爽快にする。

製造販売元:
グラクソ・スミスクライン株式会社

発売元:
アース製薬株式会社

希望小売価格:
オープン価格(90g)/消費税別

発売日:
2月20日

販売先:
全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど

製品サイト:
http://hagashimiru.jp/

■ 多様化する消費者ニーズに対応する「シュミテクト®」シリーズ

「シュミテクト®」シリーズは、この度新発売する「シュミテクト® デイリーケア+」の他に、歯周病(歯周炎・歯肉炎の総称)予防成分を配合した「シュミテクト® 歯周病ケア」、ステイン(着色汚れ)を除去し、歯の持つ本来の自然な白さを取り戻す「シュミテクト® やさしくホワイトニング」、クリアミントジェルで口中を爽快にする「シュミテクト® 爽快ウォッシュ」の4アイテムで多様化する消費者ニーズに対応しています。

NEW「シュミテクト® デイリーケア+」(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzc
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。

「シュミテクト® 歯周病ケア」(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzd
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病*予防(*歯肉炎・歯周炎の総称)。

「シュミテクト® やさしくホワイトニング」(医薬部外品)
販売名:シュミテクトza
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。

「シュミテクト® 爽快ウォッシュ」(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzb
効能・効果:歯がシミるを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。

関連した記事

2018-08-09 医療
―”ケアマネジャー”をパネルにした要介護高齢者の医薬品独自調査―『CMNRメディカル』 をリリース
[株式会社インターネットインフィニティー] ■調査概要 調査名:CMNRメディカル(第1回) 「骨粗鬆症のご利用者に関するアンケート」 期間:2018年7月11日~2018年7月17日 調査パネル:「ケアマネジメント・オンライン」に登録する会員ケアマネジャー 調査サ...
2018-05-25 ニュース
化学放射線療法を受けたステージIIIの肺がん患者さんは薬物療法を受けた再発またはステージIVの肺がん患者さんと比べて不安・抑うつの度合いが高い
[アストラゼネカ株式会社] アストラゼネカ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:ステファン・ヴォックスストラム、以下、アストラゼネカ)は、肺がん患者さんの不安・心情に関して、ステージ別、治療時期による変化、加えて肺がん...
2018-03-04 医療
日本初「中高生が主役の科学研究所(Youth Science Lab)」を常時開設
[PEIJ] [画像: https://prtimes.jp/i/18792/1/resize/d18792-1-472540-2.jpg ] 一般社団法人日本薬理評価機構(PEIJ)(http://www.peij.or.jp/jp/)では、iPS分化細胞技術等を活用した医薬品の次世代毒性・安全性評価...
2018-02-28 医療
【グランドニッコー東京 台場】GARDEN DINING「スペインフェア~情熱の美食探訪~」開催  販売期間:4月16日(月)~5月31日(木)  
[ニッコー・ホテルズ・インターナショナル] [画像1: https://prtimes.jp/i/2213/1558/resize/d2213-1558-245600-0.jpg ] 昨年リニューアルした「GARDEN DINING」は、埼玉県の契約農家から直送される新鮮な無農薬野菜を使用したサラダや世界各国の料理や...
2018-02-26 医療
3月17日(土)新日本製薬×ライジングゼファーフクオカ ホワイトデーイベントを開催!
[新日本製薬 株式会社] 当社は、バスケットボールを通じて子どもたちに夢と希望を与え、豊かな地域社会づくりをめざすライジングゼファーフクオカの理念に共感し、2017-18シーズンのオフィシャルスポンサーを務めております。ホワイトデ...
記事一覧に戻る
役立つニュース
お医者さん.jpに医院情報を掲載しませんか?
専門家インタビュー
ヘルス スクランブル