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2016-02-29 16:36:10 医療

「かかりつけ薬局」啓発キャラクターとして久保純子さんを起用! ~日本調剤の「日本のかかりつけ薬局宣言」~ より身近な健康管理の拠点として テレビCMや薬局内啓発ビデオ上映でアピール!

◆まだ浸透していない「かかりつけ薬局」の姿
日本調剤が本年1月、生活者を対象としたインターネット調査を行ったところ、対象者の約4割の方が「かかりつけ薬局という言葉を見たこと(聞いたこと)がない」という結果が出ました(本年2月18日付当社調査「薬局、かかりつけ薬局に対する生活者の認知、意識」より)。

薬局が地域の「かかりつけ薬局」としての役割を果たしていくためには、薬の専門家である薬剤師が患者さまのお薬に関する一元管理、継続管理をしっかりとサポートすることはもちろん、地域の皆さまにとって、病気の予防(未病)や健康サポートの場として、気軽に立ち寄れる場所であることを、もっと知っていただく必要があることがわかりました。

◆身近にある「かかりつけ薬局」を知っていただくために
国では、地域社会における薬局の役割を明確にし、本年4月から患者さまの服薬情報を一元的かつ継続的に把握して薬学的指導にあたり、地域の人々から信頼される「かかりつけ薬剤師・薬局」を、新しい制度としてスタートすることになりました。

調剤薬局企業である日本調剤では今回、フリーアナウンサーでテレビやラジオ出演で活躍されている久保純子さんに、テレビCMや店内モニターで上映する啓発ビデオ等に出演いただき、「かかりつけ薬局」についてご紹介いただくことにより、もっと多くの皆さまに、医療・健康について相談できる身近な存在として「かかりつけ薬局」を知っていただければと考えています。

◆「日本のかかりつけ薬局」を目指して取り組んでいます。
日本調剤では、昨年秋より広報キャンペーン「日本のかかりつけ薬局宣言」を行い、薬局が果たすべき社会的な役割や地域の皆さまが必要とされる医薬・健康サポートに関する取り組みや積極的な情報発信を行ってきました。現在、日本調剤の各薬局では、それぞれの薬局ごとに実行テーマを掲げて、地域の皆さまから頼りにされる「かかりつけ薬局」を目指して取り組んでいます。今後も地域の皆さまから支持される「かかりつけ薬局」を目指して、積極的に取り組んでまいります。

 

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