注目ニュース

2018-05-31 18:01:10 医療

~働く女性の離職に歯止め~女性社員と男性管理職が学ぶ 産婦人科医による「女性の健康セミナー」を開催

 

 

  • NTTデータMSE 導入ご担当者様のコメント

ITシステム業界は、もともと女性社員の比率が低い業界ですが、当社ではそのようなイメージを払拭し、近年、女性の採用を積極的に実施しております。よって、せっかく入社した女性が職場を離れてしまわぬよう配慮していくことが今後の重要な課題だと感じております。女性にとって長く働きやすい職場づくりを推進するための第一歩として、今回は「女性の健康」について正しい知識を得るべく、セミナーを開催するに至りました。
 
  • 受講者の声

はじめて知ることも多く、とても勉強になりました。生理前のイライラと落ち込みがひどく子供たちにもイライラをぶつけてしまい、どうすればいいのかと悩んだりもしていました。育児と仕事を優先してきましたが、改めて自分のカラダともしっかりと向き合っていきたいと思います。(女性30代)

生理休暇を毎回取得している部下がいた際に、どう接してよいか分からなかったとこがありました。当時、本人もこのセミナーを受講していたらアクションが取れたのだろうと思いました。このような機会は必要だと感じました。(男性40代/管理職)

宋美玄先生プロフィール

産婦人科専門医
医学博士
日本周産期・新生児学会会員
日本性科学会会員
丸の内の森レディースクリニック 院長

2児の母であり子育てと産婦人科医を両立。テレビ・ラジオ・雑誌連載などメディアへの積極的露出で“カリスマ産婦人科医”として様々な女性の悩み、女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓発活動を行っている。


ドコモ・ヘルスケアでは、働く女性が抱えている課題や周囲の接し方についての認知を進めるセミナーや、アプリを活用した体調管理など、女性の健康向上に取り組む企業様向けのソリューションをご提供しております。

 
  • (参考)ドコモ・ヘルスケアがご提供している「女性の健康向上パッケージ」

 

① セミナーで女性の体や健康についての知識を習得!
女性のライフステージに訪れる心と体の変化を知ることで、仕事への向き合い方やセルフマネジメントの仕方を学び、生き生きとしたキャリア形成をサポートいたします。

② アプリによる体調管理で業務生産性を向上!
「カラダのキモチ」アプリを通じ、カラダとココロのリズムを知り、PMSや生理などの月経周期に応じたセルフケアを習慣化。さらに、日々の記録から体調の変化をいち早く発見し、受診勧奨もいたします。

③ レポートで効果を確認!
セミナー参加、アプリ利用前後に、従業員様向けにアンケート調査を実施し、効果検証のレポートを企業ご担当者へご報告いたします。
女性の健康向上パッケージについて詳しくはこちら:
https://www.d-healthcare.co.jp/business/women-health-support/


【取材に関するお問い合わせ】
dhq-publicrelations-ml@d-healthcare.co.jp

【商品に関するお問い合わせ】
https://survey.watashi-move.jp/form04/pub/wm/wm4b

関連した記事

2018-08-07 医療
日本茶ごはんで新・健康習慣!日本茶のペースト「日本茶ノ生餡」が、便利なスティックタイプで新発売!
[株式会社茶通亭] [画像1: https://prtimes.jp/i/32639/15/resize/d32639-15-638694-34.jpg ] ◆原料にこだわり作られた日本茶ペースト「日本茶ノ生餡」 着色料・着香料・甘味料などは使用せず、静岡茶と酵母・ビタミンのみで特...
2018-08-04 医療
栄養チェック・自動文書作成・食品検索!3つの特徴をもった高齢者栄養アセスメントアプリが登場!活用方法説明会を8/24 に大阪・堺市で開催
[三嶋商事株式会社] ■介護事業所の抱える問題の背景 厚生労働省は一億総活躍社会の実現に向け、主な取り組みとして「健康寿命の延伸」を図っている。 高齢者の栄養改善の取組み推進として、高齢者の自立支援・重度化防止を評価するた...
2018-07-19 医療
肝炎の早期発見・早期治療の必要性を伝達「知って、肝炎プロジェクト」肝炎対策特別大使 伍代 夏子 氏が群馬県を表敬訪問
[「知って、肝炎プロジェクト」事務局] 世界では3億人以上が肝炎ウイルスに感染していると推計され、世界最大規模の感染症です。また、肝炎は放置すると健康に対し重大な損害をもたらす可能性があります。肝炎総合対策推進国民運動「知って、肝炎プロジ...
2018-06-28 医療
ストレスオフ(TM)・メソッド 体験セミナー【健康・福祉関連産業従事者】対象 ~ストレスとの新しい付き合い方を「考え方」と「フィジカル」から学ぶ~ 7月20日(金)・8月3日(金)東京・恵比寿で開催
[株式会社メディプラス] 株式会社メディプラス研究所(本社:東京都渋谷区、代表:恒吉 明美)が運営する「オフラボ」では、ココロの体力低下をしている日本人の心の状態を見える化し、脳科学者などの専門家や他社企業と共同でストレスと...
2018-06-20 医療
えごま油に新たな健康価値
[太田油脂株式会社] [画像1: https://prtimes.jp/i/33090/3/resize/d33090-3-903358-0.jpg ] 当社は1988年に日本で初めてえごま油の食用化に成功し、現在も健康オイルとしてえごま油の製造・販売を行っています。えごま油には「皮膚...
記事一覧に戻る
役立つニュース
お医者さん.jpに医院情報を掲載しませんか?
看護師求人No.1 非公開求人をご紹介
専門家インタビュー
ヘルス スクランブル