注目ニュース

2013-02-13 14:42:43 歯科

7年(*1)連続金額シェア成長中!累計売上No.1(*2)知覚過敏ケア歯磨きブランド『シュミテクト』 新処方で“24時間コントロール”!「シュミテクト ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」3月1日発売開始

風邪薬の「コンタック®」や、歯磨き剤「アクアフレッシュ®」など、お馴染みのブランドを有する英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、以下GSK)は、知覚過敏ケア歯磨きブランド「シュミテクト®」シリーズから、新処方を採用した「シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」と、パッケージをリニューアルした「シュミテクト® デイリーケア+」を3月1日から発売します。

■知覚過敏ケア歯磨き剤「シュミテクト®」シリーズ、7年連続成長で売り上げ記録を更新中!

 ‘知覚過敏’とは、歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みが生じる歯科疾患です。「シュミテクト®」は知覚過敏ケア歯磨き剤として、薬用成分硝酸カリウムによって、刺激で歯がシミる不快感や痛みを防ぎます。
 ‘知覚過敏’は日本人の約3人に1人が経験しており(*3)、歯科医における患者数も年々増加しています。「シュミテクト®」はそのような社会的ニーズの高まりに伴い、2005年1月以来売り上げを伸ばし続け、2012年で7年連続成長となりました。さらに、2012年のシェアは、5年前の2007年時と比べて約2倍の8.1%に増加しました。

■「シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」は新処方で“24時間コントロール”!

 知覚過敏は季節や時間帯に関係なく、24時間起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要です。「シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ」は、歯がシミるのを防ぐ硝酸カリウム(カリウムイオン)の有効活性量を従来品と比べ大幅にアップ(*4)させたことで、24時間知覚過敏で歯がシミるのをコントロールします。さらに、フッ化ナトリウムがムシ歯も予防すると共に、爽快ミント味が口内の‘ネバつき’をスッキリ洗浄します。

■「シュミテクト® デイリーケア+」もパッケージリニューアル

「シュミテクト® デイリーケア+」は、パッケージに「ムシ歯+爽やか息ケア」と表示させることで、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐだけではなく、ムシ歯予防や息をスッキリさせる効果があることを、見た目にも分かりやすくしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

(*1) インテージSRI 歯みがき2004年~2012年 金額シェア
(*2) インテージSRI 歯みがき 「知覚過敏」内シェア 2004年~2012年 8年間累計金額ベース
(*3) 知覚過敏の経験者数(2010年) GSK調べ    
(*4) GSK調べ   

 

【知覚過敏とは?】

 知覚過敏は歯周病による歯グキの退縮など、刺激が直接歯の神経に伝わり、痛みを生じる症状です。この症状は日本人の約3人に1人が経験しており、歯科医における患者数も年々増加しています。
 知覚過敏はストレスによる歯ぎしり・噛みしめの増加や、過度のブラッシングによって歯の表面(エナメル質)が傷つくことでも起こります。その他にも、スポーツ飲料、炭酸系飲料、ワインやフルーツ類などに含まれる‘酸’の過剰摂取によって、歯の表面(エナメル質)がダメージを受けることで痛みが生じることもあり、年齢性別に関係なく起こり得る現代病ともいえます。そして、季節や時間帯に関係なく、24時間365日起こり得る症状であるため、毎日のケアを継続しておこなうことが重要なのです。 

 

「シュミテクト®」シリーズ製品概要

New!

シュミテクト® ムシ歯ケア+爽快ウォッシュ(医薬部外品)
販売名:シュミテクトze
効能・効果:歯がシミるを防ぐ。ムシ歯予防。口中を浄化する。
容量:90g
価格:オープン価格

Newデザイン!

シュミテクト® デイリーケア+(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzc
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。
容量:90g
価格:オープン価格

シュミテクト® 歯周病ケア(医薬部外品)
販売名:シュミテクトzd
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防・歯周病*予防(*歯肉炎・歯周炎の総称)。
容量:90g
価格:オープン価格

シュミテクト® やさしくホワイトニング(医薬部外品)
販売名:シュミテクトza
効能・効果:歯がシミるのを防ぐ。ムシ歯予防。歯を白くする。
容量:90g
価格:オープン価格

関連した記事

2018-08-09 医療
―”ケアマネジャー”をパネルにした要介護高齢者の医薬品独自調査―『CMNRメディカル』 をリリース
[株式会社インターネットインフィニティー] ■調査概要 調査名:CMNRメディカル(第1回) 「骨粗鬆症のご利用者に関するアンケート」 期間:2018年7月11日~2018年7月17日 調査パネル:「ケアマネジメント・オンライン」に登録する会員ケアマネジャー 調査サ...
2018-05-25 ニュース
化学放射線療法を受けたステージIIIの肺がん患者さんは薬物療法を受けた再発またはステージIVの肺がん患者さんと比べて不安・抑うつの度合いが高い
[アストラゼネカ株式会社] アストラゼネカ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:ステファン・ヴォックスストラム、以下、アストラゼネカ)は、肺がん患者さんの不安・心情に関して、ステージ別、治療時期による変化、加えて肺がん...
2018-03-04 医療
日本初「中高生が主役の科学研究所(Youth Science Lab)」を常時開設
[PEIJ] [画像: https://prtimes.jp/i/18792/1/resize/d18792-1-472540-2.jpg ] 一般社団法人日本薬理評価機構(PEIJ)(http://www.peij.or.jp/jp/)では、iPS分化細胞技術等を活用した医薬品の次世代毒性・安全性評価...
2018-02-28 医療
【グランドニッコー東京 台場】GARDEN DINING「スペインフェア~情熱の美食探訪~」開催  販売期間:4月16日(月)~5月31日(木)  
[ニッコー・ホテルズ・インターナショナル] [画像1: https://prtimes.jp/i/2213/1558/resize/d2213-1558-245600-0.jpg ] 昨年リニューアルした「GARDEN DINING」は、埼玉県の契約農家から直送される新鮮な無農薬野菜を使用したサラダや世界各国の料理や...
2018-02-26 医療
3月17日(土)新日本製薬×ライジングゼファーフクオカ ホワイトデーイベントを開催!
[新日本製薬 株式会社] 当社は、バスケットボールを通じて子どもたちに夢と希望を与え、豊かな地域社会づくりをめざすライジングゼファーフクオカの理念に共感し、2017-18シーズンのオフィシャルスポンサーを務めております。ホワイトデ...
記事一覧に戻る
役立つニュース
お医者さん.jpに医院情報を掲載しませんか?
専門家インタビュー
ヘルス スクランブル